ジップアラウンドのメンズ 財布 5選!選び方とメリット・デメリットは?

ジップアラウンド財布とは、その名の通り外側にファスナー(ジッパー)が施された財布のことを言います。開閉しやすく、中身が見やすいジップアラウンドのメンズ財布ですが、その他のメリットや、反対に知っておきたい注意点も。今回は、ジップアラウンドのメンズ財布についてご紹介していきたいと思います。

ジップアラウンドのメンズ財布について

冒頭でご紹介した通り、ジップアラウンドとは、外側の周囲にぐるりとファスナー(ジッパー)が施された財布のことで、使い勝手の良さが人気の理由の一つです。他にも、ジップアラウンド財布には次のようなおすすめポイントがあります。

◆ファスナー(ジッパー)がある分厚みが出るので、収納力が高い
◆ファスナー(ジッパー)で確実に閉じることで、安心感がある

開け閉めしやすく中身が見やすい他にも、高い収納力も持ち合わせているため、スマホや銀行の通帳、パスポートなど、一般的な財布にはなかなか収納することのできないアイテムまで、ジップアラウンド財布ならすっぽりと納めることができるのです。
また、ファスナー(ジッパー)で確実に閉じることができるので、カバンの中で財布の中身が飛び出してしまう心配もありません。

反対に、ジップアラウンドの財布の注意点としては、次のことが挙げられます。
◆粗悪なブランドのものだと、ファスナー(ジッパー)が壊れやすい
◆厚みがあるため、ポケットにスッキリと収納することができない

確実に閉じて、財布の中身を守ってくれる安心感の一方で、肝心のファスナー(ジッパー)がすぐに壊れてしまっては、その役割を果たすことができません。日本のブランドであれば、ほとんどの場合すぐにファスナーが壊れてしまうことはありませんが、信頼のおけないブランドのものだと、粗悪なメーカーのファスナーを使用している可能性もありますので、注意しましょう。

ジップアラウンドのメンズ財布の選び方

では、ジップアラウンドのメンズ財布を購入する際は、どのようなポイントをチェックしたらいいのでしょうか?

ファスナー(ジッパー)の品質はジャパンブランドのものが安心

ジップアラウンドの財布を愛用するのであれば、ファスナー(ジッパー)の品質のチェックは大切です。せっかく気に入って購入したのに、すぐにファスナーが壊れてしまっては残念極まりないので、信頼できるブランドのものを選びましょう。有名ブランドのジップアラウンド財布であっても、海外ブランドのものは日本製に比べて壊れやすい傾向にありますので、メイドインジャパンブランドがおすすめです。

大きさ・厚さは理想的か?

ファスナー(ジッパー)がぐるりと外側を囲っている分、どうしてもある程度の厚みが出てしまうので、他のタイプのものと比較して大きめサイズだったり、厚みがある場合が多くあります。スッキリとスリムに持ち歩きたい方は、理想的な大きさや暑さであるかもチェックする事をおすすめします。

使いやすい収納設計になっているか?

気に入った財布を長く愛用したいのであれば、内側の仕切りなどが使いやすい設計になっているかどうかもチェックしておきたいポイントです。カード類やレシートなどを細かく整理したいタイプの方であれば、仕切りが多くあった方が安心感がありますが、その一方で、ファスナー(ジッパー)付きのメンズ財布でも、薄さを重視したいタイプの方は、内側がシンプルな設計になっているものが合っているでしょう。

ジップアラウンドのメンズ財布・おすすめ5選

ここからは、最近注目が集まっているおすすめのジップアラウンドのメンズ財布をご紹介していきます。

Orobianco(オロビアンコ)・ラウンドファスナー長財布


出典: Orobianco(オロビアンコ)
オロビアンコは、1996年にイタリア・ミラノ近郊で創設された、高級レザーアイテムのファクトリーブランドです。ご紹介している「ラウンドファスナー長財布」は、日本とイタリアでレザーの鞣しに携わってきた熟練の職人たちによって開発されたソリッドレザーを使用。長時間使用しても耐える丈夫な素材であるとともに、味のある風合いや味わいのある革ですので、綺麗な状態のままで、長く愛用することができる長財布だと言えます。
【価格:30,800円】

aniary(アニアリ)・ラウンドL


出典: aniary(アニアリ)
アニアリは、一つひとつ職人の手によって手掛けるメイドインジャパンのレザーブラドです。ウェーブレザーで仕立てられたファスナー付きのラウンド長財布は、着脱式のカード入れが付属していることもあり、収納力も抜群です。ワックスとアイロン加工によって施されたツヤ感と、海面に当たった光をイメージした型押しが、スマートな印象を与えてくれます。
【価格:29,700円】

COCOMEISTER(ココマイスター)・シェルコードバン アーチデューク


出典: COCOMEISTER(ココマイスター)
ココマイスターは、海外の高級レザーを採用し、日本の熟練した職人によって仕立てる最高品質のレザーアイテムを作成しているジャパンブランドです。ご紹介している「シェルコードバン アーチデューク」の長財布には、「レザーの王様」とも呼ばれているシェルコードバンという最高級レザーを使用。使い込むほどに味のある風合いを楽しむことができるのはもちろん、収納力に相手も優秀です。
【価格:120,000円】

土屋鞄製造所(ツチヤカバンセイサクジョ)・ブライドル ファスナーロングパース


出典: 土屋鞄製造所(ツチヤカバンセイサクジョ)
老舗のレザーブランドとして有名な、土屋鞄製造所。ご紹介している「ブライドル ファスナーロングパース」には、イギリス製の丈夫な馬具用革を使用しているため、長い間愛用しても美しいフォルムをキープします。また、高級ファスナーを採用していることで、さらなる高級感を堪能することができます。大人の男性にふさわしい重厚感や深みのある革の風合いを、ぜひ実感してください。
【価格:40,700円】

PELLE MORBIDA(ペッレ モルビダ)・長財布


出典: PELLE MORBIDA(ペッレ モルビダ)
ペッレ モルビダは、高品質なレザーアイテムを手掛けている安心のジャパンブランドです。ご紹介している長財布は、「ブラック×イエロー」や「ネイビー×アイボリー」というようにバイカラーのコントラストを楽しむことができる飽きの来ないデザインが魅力的。紙幣入れや小銭入れに加えて、13枚ものカードを収納することができる使い勝手の良さもポイントです。
【価格:36,300円】

まとめ

今回は、ジップアラウンドのメンズ財布についてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?一言で「ジップアラウンドのメンズ財布」と言っても、ブランドによって個性は様々ですので、ぜひ愛用したいジップアラウンドのメンズ財布を見つけてくださいね。