メンズ 財布革命?!今、 マネークリップがアツいんです!

「マネークリップ」というと、「お金持ちの特別な男性が持つ財布」というイメージがあるかと思いますが、最近では一般的なビジネスマンの中でも人気が高まっているアイテムなのです。スリムなフォルムが最大の魅力であるマネークリップなら、スーツやシャツのポケットにもスッキリとスマートに収まります。今回は、メンズ向けブランドのマネークリップの中でも、特におすすめしたいアイテムをご紹介していきたいと思います。

海外の文化から生まれた財布:マネークリップ

海外では一般的に使われているマネークリップですが、日本ではまだまだこれからといったところです。なぜ、日本で浸透するのが遅いのかというと、元々マネークリップは欧米の「チップ文化」から生まれたものだからです。
例えば、アメリカドルだと1ドル紙幣や5ドル紙幣など、日本では小銭として扱われている価値の金が、紙幣として扱われていますよね。チップを渡す際に、サッとスマートに少額の紙幣を取り出せるマネークリップが、欧米では実用的かつ一般的だとされているのです。

そういった理由から、日本ではマネークリップがなかなか浸透していなかったのですが、ここへきて「キャッシュレス化」や「ミニマリスト」の出現によって、必要なものだけをスマートに持ち歩くことができるマネークリップが注目され始めてるのです。

おすすめのマネークリップ

今まではあまり馴染みのなかったマネークリップ選びは、案外難しいものです。そこで、選りすぐりのメンズブランドのマネークリップをまとめました。

COCOMEISTER(ココマイスター)マットーネマネークリップ



出典: COCOMEISTER(ココマイスター)
ココマイスターは、素材の革に深いこだわりを持ったメイドインジャパンブランドです。高級感がありつつも手の届く価格ですので、「高品質な財布を持ちたいけど、高すぎる財布はNG」という方におすすめです。

ココマイスターのマネークリップは、年月が経過するにつれて美しい変化が楽しめるマットーネという革を使用し、内側には耐久性にも優れている上質なヌメ革を使用しています。カラーバリエーションは、オールドブラック、ブランデー、ビターチョコ、オリーブ、ブルーハワイ、そしてイタリアンレッドと、ネーミングまでステキです。【価格:14,000円】

BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)ライトトルマリン イントレチャート VN マネークリップ付き二つ折りウォレット



出典: BOTTEGA VENETA(ボッテガ・ヴェネタ)>
ボッテガの代名詞的なデザイン「イントレチャート」のマネークリップです。シンプルで洗練されたデザインに加えて、革本来の質感にも優れているため、世界中から愛されているハイブランドとして知られています。

最高級の海外ハイブランドであるがゆえに、長財布や二つ折り財布といった小物でも値段が張りますが、マネークリップなら比較的ての届きやすい価格になっています。内側には、カード入れが6つと、機能性にも満足していただけるはずです。【価格:52,920円】

CYPRIS(キプリス)札ばさみ/マネークリップ■新コードバン&ベジタブルタンニン



出典: CYPRIS(キプリス)
キプリスは、比較的お手頃な値段であるにもかかわらず高品質であることから、コスパのいいブランドとして知られています。

耐久性に優れている混合なめしの革をアンティーク調に染めた素材は、丈夫で長く愛用できる上にオシャレといういいとこどりな一品なのです。札バサミの他、カード入れが4つとホルダー、ポケットが装備。カラーバリエーションは、定番のブラック、ワイン、茶色、ネイビーの4色です。
【価格:17,600】

土屋鞄製造所 ウルバーノバタフライマネークリップ



出典: 土屋鞄製造所
「革製品と言えば、土屋鞄製造所」というほど、革そのものの品質のよさと職人の高い技術にも定評がある、土屋鞄製造所。そんな革アイテムの定番ブランドが手掛けているマネークリップは、上質な素材感と高い機能性で、幅広い年齢層から支持を得ています。

札ばさみ機能とカード入れの2つの機能のみに絞り込んだ無駄のない設計で、わずか1㎝という極薄なフォルムを実現。もちろん、スーツのポケットにもスッとスマートに収まります。使えば使うほど深まっていく革の風合いも楽しむことができるでしょう。
【価格:22,000】

SOMES SADDLE(ソメスサドル)ハノーバー マネークリップ



出典: SOMES SADDLE(ソメスサドル)
北海道の馬具用品メーカーであり、皮革製品も手掛けているソメスサドルは、知る人ぞ知るブランドです。馬具つくりで培われた確かな技術が財布などのレザーアイテムつくりにも生かされ、「日本のエルメス」とも呼ばれるほどの実力を持っています。

「コードバン」と呼ばれている希少な馬の尻部分の革を使用した、ツヤ感が魅力のマネークリップです。カード入れが6つと、まずまずの収納力も選ばれるポイントです。
カラーは、ダークブラウンとブラックの大人な2色展開です。
【価格:18,700円】

GLENROYAL(グレンロイヤル)MONEY CLIP WITH COIN POCKET



出典: GLENROYAL(グレンロイヤル)
グレンロイヤルは、イギリス生まれの名門ブランドです。高品質なブライドルレザーを使用し、長い時間をかけて牛脂やワックスなどを染み込ませて仕上げられる革の素材は、グレンロイヤル最大の魅力と言っても過言ではありません。

そんなグレンロイヤルが手掛けているマネークリップは、小銭入れも備わった収納性にも優れた一品。ビジネスシーンにはもちろん、できるだけ荷物をミニマムにしたい結婚式やパーティなどのシーンにもぴったりです。定番のブラックやブラウンの他にも、ボルドーやゴールドなど、カラーバリエーションが豊富なところも魅力的です。
【価格:31,900円】

まとめ

今回は、スタイリッシュさとスマートさを兼ね添えたおすすめのメンズブランドのマネークリップをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
必要最低限の紙幣とカード類のみをすっきりと持ち歩き出来るものから、小銭入れまで備わった収納力抜群なものまで、ブランドによって様々です。ぜひ、愛用したいマネークリップを見つけてくださいね。