財布はメンズの顔!どんな種類が人気なの?
財布を買う際、やはりよく使う物なのでどれにしようか迷う方も多いかと思います。メンズの財布の中にもさまざまな種類があります。最近は、デザイン性や機能性に優れた物も多く、それだけでも迷ってしまいます。その他にも二つ折り財布、長財布等の形の違いもあり、実際どんなものが自分にあっているのか、悩めるところです。ここからは、メンズの財布の種類について詳しく分析していくとしましょう。
1.財布の色や形は?実際にメンズが使っている財布はどんな物が多く、選ぶ基準は?
某ランキングサイトによって100人の20代以降のメンズに財布の選ぶ基準を聞いたところ。
現在使っている財布の形を聞いたところ…
1位 二つ折り財布
2位 長財布
3位 三つ折り財布
の結果がわかりました。
多くのメンズは二つ折り財布を使用している事がわかりました。
その理由としては、二つ折りであればズボンのポケットに入れられる事が人気の理由になっていました。その他の理由としては、長財布より価格が安いので手に入りやすいという意見もあったようです。
次に現在使用している財布の色について聞いたところ
1位 黒
2位 茶色
3位 青
4位 緑
5位 赤
6位 黄色、白、グレー
となりました。
最後に財布を選ぶ基準について聞いたところ。
1位 長持ち出来るような丈夫さ
2位 機能性と収納性が優れている物
3位 他とは違うデザイン性
4位 革素材の質感
5位 価格
6位 ブランド、個性的な物や人と被らない物
などが挙げられていました。
メンズの中でもやはり、毎日使うからこそ使いやすく、長持ちするものを選んで購入している人が多いようでした。多くの男性は、あまり財布を頻繁に変えるという事が無い事がわかりました。
2.財布の中で、多くのメンズ達に人気なのが「二つ折り財布」
出典:BVLGARI
日本国内の中で、メンズの所有率が1番とも言える形が「二つ折り財布」になります。二つ折り財布のメリットは、やはりコンパクトさになります。女性に比べ男性は鞄を持たずに出かける事もあると思います。そんな時に邪魔にならないのが、この二つ折り財布なのです。また財布を開けたときに手にすっぽり収まる感じは、長財布などの大きな財布では体験出来ない感覚といえます。
そのコンパクトさが故にデメリットとして上げられるのが、容量が少ない点です。メンズ財布の中でも大きいとされるラウンドファスナー長財布に比べると、その容量は約半分にもなります。カードやレシートなどをたくさん入れたい方には、あまり適していないと言えます。またポケットに収まるサイズだからこそ、ズボンとの摩擦で生地が傷みやすくなったり、ポケットから財布が落ちてなくしてしまうケースもあります。
3.二つ折り財布以外のメンズ人気財布は「長財布」
出典:PRADA
なにかとレシートや入れる物が多い女性が手にしている長財布は、男性の割合は少ないと言えます。長財布の中にも、ボタンがついて開け閉めが出来るフラップ財布と2つのボタンがついているダブルフラップ財布等、種類が様々になります。長財布のメリットとしては、スタイリッシュなので大人の魅力ある男性の印象になれることや、お札を綺麗にしまうことが出来る点、そして整理整頓がしやすい点と言えます。デメリットとしてはその大きさが故に持ち運びが不便だったり、小銭を入れると型崩れをしてしまうなどがあります。
4.人と被りたくない!そんな財布を探すメンズにおすすめの個性派財布とは
出典:SaintLaurent
高級ブランド等から販売されている三つ折り財布は、あまり人と被る事はありません。長財布と二つ折り財布のいいとこどり、と言えるのが三つ折り財布になります。コンパクトかつ収納量もあるのですが、販売しているブランドが男性ブランドにおいては少ないのがデメリットと言えるでしょう。国内であれば、ラストクロップス、ワイルドスワンズ、ココマイスターで買う事ができ、海外ブランドであればホワイトハウスコックス、エッティンガー、イタリアのイルビゾンテ等が三つ折り財布の主要ブランドと言えます。