コンパクトメンズ 財布 のおすすめ5選!

ミニマリストの増加やキャッシュレス化が進んでいることなどを背景に、メンズ財布もコンパクトなタイプのものがトレンドです。手のひらにすっぽりと収まるサイズ感が嬉しいコンパクトなメンズ財布は、ただ小さいだけでなく、見た目以上の機能性やデザイン性も兼ね備えたものが多数登場しています。今回は、様々なブランドが手掛けているコンパクトなメンズ財布をご紹介していきたいと思います。

コンパクト財布のメリット・デメリット

コンパクトなメンズ財布の一番のメリットは、ポケットにもすっぽりと収まるサイズであるため、持ち運びしやすいという点です。手に持って歩く際にも便利ですし、カバンに入れても場所を取らないので、持ち運びする際に便利です。

一方、コンパクト財布のデメリットとしては、デザインによってはお金やカード類をスムーズに取り出しにくいという点が挙げられます。また、ほとんどのコンパクト財布は二つ折りもしくは三つ折りとなっているので、紙幣に折り目が付いてしまうことも避けられません。

コンパクトなメンズ財布の選び方

小さいサイズで持ち運びのしやすさが特徴のコンパクト財布ですが、紙幣や小銭、カード類などの必要最低限のアイテムを整理して収納できるということは、今阿p区と財布を選ぶうえでの必須条件ですよね。さらに、大人の男性(メンズ)が持つのであれば、高級感のある素材やしっかりとした作りであることも大切です。
ビジネスシーンなどでも活用したい場合は、高級感漂うレザー素材のものが断然おすすめです。また、デザインに関しても大人の男(メンズ)らしい落ち着いた雰囲気のものを選ぶのが正解です。

人気のおすすめコンパクトメンズ財布

ここからは、おすすめのコンパクト財布をご紹介いたします。一言に「コンパクト財布」と言っても、それぞれのブランドが使用している素材の質感やデザイン、カラーなどによって印象は様々です。

PORTER(ポーター)



出典: PORTER(ポーター)
みなさまもよくご存知の通り、ポーターは安心感抜群のジャパンブランドです。ポーターの財布というと、カジュアルなナイロン素材のものを思い浮かべるかもしれませんが、高品質のレザーを使用しているコンパクト財布も作られているのです。

今回ご紹介しているコンパクトメンズ財布は、開閉しやすいL字ファスナーのタイプで、必要最低限の紙幣や小銭、カード類もすっぽりと収納することができます。また、表革にはイタリアから輸入した革を使用し、エンボス加工を施すことで品のある雰囲気に。エンボス加工が施されていることで、多少傷がついても目立ちにくいという点もポイントです。
【価格:18,000円】

アッソブ(AS2OV)



出典: アッソブ(AS2OV)
アッソブ(AS2OV)は、高いデザイン性と機能性を持ち合わせているジャパンブランドです。元々はメンズのバッグブラドですが、その際に培われた機能性やデザイン性などを応用して作られた財布にも人気が高まっているのです。

今回ご紹介しているコンパクト財布は、「OILED ANTIQUE LEATHER SHORT WALLET 財布」のラインで、カラー展開はブラック、ブラウン、キャメルの3色となっています。使用されているレザーにはタンニンが浸透させられているのですが、環境への配慮から主に植物タンニンオイルを使用。職人の手作業によって一つひとつ作られているため、深みのある風合いを楽しむことができます。
【価格:19,000円】

土屋鞄製造所



出典: 土屋鞄製造所
質の良さやデザイン性にも優れていることから、本物志向の男性(メンズ)からの人気が高い、土屋鞄製造所の財布。定番の長財布や二つ折り財布はもちろんのこと、昨今じわじわと注目が集まっているコンパクト財布も品質の良さやデザイン性に優れていることで知られています。

今回ご紹介しているのは、「ディアリオ ハンディLファスナー」。手のひらにすっぽりと収まるサイズ感に、開閉しやすいL字型のファスナーや内装のポケットなど、抜群の使いやすさ。さらに、使用している「オイルメロウレザー」は、時間の経過と共に変化していく様子も楽しむことができます。普段使いにはもちろん、荷物をコンパクトにまとめたい旅行などの際にもおすすめです。
【価格:12,650円】

ビームス(BEAMS)



出典: ビームス(BEAMS)
トレンドのアイテムを数多く取り扱っているビームスでは、コラボしたものからオリジナルまで様々な旬のコンパクト財布をチェックすることができます。そんな中で、特におすすめしたいのが今回ご紹介している三つ折り財布、「2トーン スモール ウォレット」です。ネーミングからもわかるように、外装と内装で異なるカラーを使用しているため、それぞれのカラーを楽しむことができます。
外装には弾力性が魅力的な「シュリンクレザー」、内装には柔らかい質感の「スムースレザー」を採用。デザイン性も実用性も両方実感することができる一品です。
【価格:31,900円】

グレンロイヤル



出典: グレンロイヤル
グレンロイヤルは、英国を代表する伝統的なレザーブランドです。今回ご紹介しているのは、マチ付きのミニ財布です。マチがあることによって、スリムな見た目以上の収納力を果たし、それでいて手のひらに収まるほどの小さなサイズが魅力的です。中に仕切りが付いているため、紙幣やカード類などの整理がしやすく、取り出しやすさも抜群です。
ユニセックスでシンプルなデザインですので、夫婦やカップルで兼用するのもおすすめです。
【価格:20,900円】

まとめ

今回は、コンパクトメンズ財布についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?最近注目されているコンパクトなメンズ財布は、国内外問わず様々なブランドが手掛けておりますので、ぜひお気に入りの一品を見つけてくださいね。